2012-12-22

ノロウイルスとストッパー(メモ)



クルマの運転中や通勤電車内で下痢しそうになると、下痢止めを飲んだり、最近では即効性の「ストッパー」などを飲んだりしがちですが、それって危なくないんでしょうか?

お腹を冷やして下痢しそうになる場合などはそれでも良いかも知れませんが、もしノロウイルスや O-157など細菌性のものに起因する場合は、かえって危険かもしれません。せっかく体から悪いものを排出しようとしているのに、それを止めると良いわけはありません。

O-157で亡くなった人は、下痢止めを飲んだ人に多いと聞きます。今全国で流行りのノロウイルスの場合も同様ではないか?、と。

車や電車の中などでの急な腹痛には、確かにストッパーは非常に便利です、でもねえ~、と考え直しました。

胃の中の細菌類を殺してくれる成分も入っているのかなあ? 腹痛の時に昔から使われてきた正露丸なんて、あの匂いあの苦さから、細菌に立ち向かってくれそうな雰囲気?です 。非科学的なことを言ってはいけませんが(笑)。

とにかく下痢止めというものは、飲むのは必要最小限に押さえて、トイレが見つかったら、早い所出してしまう方がよさそうです。

(参考)
ストッパー
ノロウイルスの除菌

Posted from iPad

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)