2011-04-22

キット価格約2万円と2000円の手作りガイガーカウンター

現在ガイガーカウンターが手に入らない。

アメリカの有名なオークションサイトe-bay(日本ではsekaimonサイト)では、

低放射線用CDV900タイプ(60~70年代のアメリカで核戦争を想定して数万台生産されたもの)で

250~300ドル(中古)で手に入る。これが国内販売時には

5,6万に跳ね上がる。

e-bayでも購入の欠点は、中古品ゆえ検定はされていないものが多い。

心配は中古なので被爆した履歴も不明、輸入時には日本税関でひっかる可能性もある。

重いし(2~3kg)、アナログメータというのもうなずけない。



それで、ハンディータイプで、手作りできないかネット検索してみたら、あるわあるわ。

たいして手作りも難しくはなさそうだ。

それでもメータ表示器付キットだと2万円くらいはする↓:


USB接続のガイガーカウンターキットで遊ぶ
http://ascii.jp/elem/000/000/060/60433/
販売者 http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001

●その他の類似の手作りガイガーカウンターの情報はこちら↓
http://handmadeshow.blog120.fc2.com/blog-entry-107.html

http://www.wrap-ya.com/minelabo/monitor4/index.html
http://www.net-on.biz/Pages/HtmlPics/TESTOR/GeigerCounterMonitor4kit.html




しかし、これらのキットはすべて現在、放射線を感知する部品「ミューラー管」が英国で不足のようで、

いつ入荷するか分からない状態。はて、困った。



でもこの種の放射線を感知する原理は簡単なので、

ミューラー管なしだと、2000円くらいで作れると言う ↓:


●入手困難なガイガーカウンター、実は2000円で作ることができる?【製作動画アリ】
http://wpb.shueisha.co.jp/2011/04/12/3898/

でもラジオで音だけじゃあねえ~

●その他、詳しい他の情報はココにも。


●Google「放射線 測定器 手作り」で検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=GAZ&rls=org.mozilla:ja:official&sa=X&ei=mFixTe_DEoeIuAP8lfCdBw&ved=0CBgQBSgA&q=%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A+%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%99%A8+%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A&spell=1

まだまだ手作りに参考になる情報は豊富のようだ。

放射線】ガイガーカウンターを作ろう 2CPM (569)


そんな中、フランスが2万以下で60万個出荷とか(5月中)これなら買える↓

日本語版フランス製ガイガーカウンター近日2万円以下で発売。あわせて放射線計測のウェブサイト・ネットワーク創設
投稿日: 2011年4月13日 作成者: SANTA





(後日追記、2012.12) 僕の買ったのは、セシウムなどガンマー線をはかれロシア製SOAKー01M 、アメリカのeBayから370ドルで当時(2011.6頃)取り寄せたものですが、最近では食物などの放射線量をもベクレル単位で測れる、より高性能なガイガーカウンターが同程度の値段で買えるようになっています(ココなど)。 また、精度の良いガイガーカウンターを自作するサイトも見られるようになっています。

それに、フランスからのガイガーカウンター60万個、なぜかその噂?(情報)その後消えてしまいましたね。何か政府からの圧力でもあったのでしょうか?風評被害を避けるとか言ってね。 Posted from iPad (追加終わり)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 囲炉裏暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 住まいブログ セルフビルド・ハーフビルドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村
ついでに↓ 人気ブログランキングへB.R-アウトドアログイン

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)