2009-06-16

たけのこの収穫と皮むきの方法



帰郷時、吉野川河川敷の竹やぶでたけのこ(筍)を沢山採った。それを車で東京まで運ぶ。30kg入り米用紙袋3杯分。帰京の翌日(日曜)ですでに3日も経っており、たけのこの傷みが心配だ。早速、庭に広げてみる。

ずいぶんの量だ。紙袋の内部は多少の熱で、ショウジョウバエも少しばかり居たが、OKだった。


早速皮むき開始:




↑ たけのこ採取時に、くわで丁寧に掘って採りおこし底をカットしたのはいつまでもしっかりしているが、手抜きで足で蹴飛ばして採ったのは、痛みがずいぶん早い。根っこ部(底)はばらばら状態で、内部まで腐りかけでほとんどが廃棄するしかない。「だから言ったでしょう」と連れ合いに言われてしまった。来年からはもっと丁寧に採ろう。

↓ 皮むきの手順は、包丁で皮の厚さに相当する0.5~1cmほどたけのこの根っこ側からてっぺん迄カット。その後「大きく皮を開き」根っこからてっぺんに向かって向き上げる。できれば一度に内部のたけのこ状態(ぎざぎざ)のまま、取り出せるとベスト。てっぺんもぎざぎざしたたけのこ状態であれば、煮たとき柔らくて旨いものができる。ケチケチして硬い皮を残さないように注意する。

←クリックで拡大


たけのこはむいたその場から乾燥し硬くなっていくので、日陰に置く。乾燥防止のため、泥のついた根っこ側は調理前の水洗いする時までカットしない方がよい、ようだ。








早速味付けして、親戚、子供たちに配る。やわらかくて旨い。出し醤油煮も旨いが味噌和えもいける。それを大葉に巻くとその香りも移りなんともいえない酒の肴になる。



できれば、・・↓もクリックして応援おねがいします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 っていいな~今夜はたっぷりの酒の肴で・・

2 件のコメント:

  1. 拝見して、そんなに採れるなら行ってみたくなりました。皮むきにこんな便利なものがあるのでご紹介します。画像を送ろうと思ったのですが、やり方がわからずすみません。

    返信削除
  2. 阿部 行雄 さん
    たけのこの皮むきに便利なグッズのご紹介ありがとうございました。うまくむくのは大変でした。安価なので、要検討ですね。でも、年に1度のこのタケノコ採り、今年は時期を逃し、その場所へは行けませんでした。

    返信削除

人気の投稿

Page View (in one month)