2008-09-27

検索エンジン用サイトマップの超簡単なアップロードの方法(続)

翌日、「ドームハウスをつくろう」のサイトマップ一覧を見ると、Googleの検索エンジンへ登録されたインデックス数が10と現れました(写真)。


またその際、Google 検索エンジンのrobots巡回頻度の指定も簡単でした。サイトマップ一覧のページの左欄に出てくる運用ツールをクリックすれば、そのツールの中に「クロール頻度の設定」(次の写真)があり、とりあえず高頻度に設定、保存しました(3番目の写真)。翌日には先のインデックスが現れました。なお、他のブログではまだインデックス数は0のままですので、しばらく待たねばなりません。




(メモ1)
なお、サイトマップ登録時に「robots.txt ファイルによって特定の URL へのアクセスがブロックされている」というエラーがでることがある。これは同じ運用ツールの中の「robots.txtの解析」でその特定のローカルURLを枠内に入れることで、ブロックされているか、許可されているかを、容易に「テスト」することができる。その結果、許可済みと出れば検索ロボットがアクセスできる。



で、その後、Google検索での検索結果は、以下の3写真のとおり:
3つのブログとも、上位でピックアップされている。もちろんこれは、インデックス認識できたばかりの新しいサイトだからと思うけどね。









(メモ2)
あくまで参考程度ですが、ブログ「大人の隠れ家をつくる」に貼り付けた「ページランク表示」は下の写真のとおり:GIP=38とある。先にサイトマップでは登録されたURL数45に比べ少ないもののほぼ同じ数。この時点でまだGoogleサイトマップ一覧表ではインデックス数=0なんだが・・・。時間遅れがあるのかな??


(後日談:調べた結果、DATA欄のページランク表はそれを作成したサイトが古く、どうも長い間更新されてないし、怪しいサイトでつくったもの。表示はコロコロ変わるし・・・。で、正式なSEO STATSのものに入れ替え、「ドームハウスをつくろう」のSEO対策資料リンクに入れときました。これでまあまあGoogle、Yahooともほぼ予想のインデックス数が出てきたようだ。さらに後後日談:この新表のインデックス数以外の動きが変?、でこの際ページランク表も削除、ついでにSEO対策資料リストからもこの関連資料削除した。代わりに統計は「あし@」でとることにした)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)