2008-09-14

酒とジュースの相性

先先月かな仕込んだスモモ酒、ちょっと早いかも知れないが、新鮮なうちも飲み頃かもと思い飲み始めた。案の定、軽くてほのかなスモモの香りがして、大変飲みやすい。いくらでも飲めそうだが、やはり焼酎、酔ってくる。そしたらまだ夜も早いのに眠くなる>>何にも出来ない。晴耕雨読の生活だから、それでいいんだけど、残り人生も短いし・・・。

この自由気ままな生活のため、真夜中目覚めることも多い。そんな時は寝床で、またはヨッコラショと起き上がり、インターネットで好きなフラメンコギターの動画を見たり、ブログを書いたりする。夜が明け始めると、次第に眠くなる。

スモモ酒も良いけど、ブランデーのぶどうジュース割りも抜群だ。ブランデーもぶどうジュースも、ぶどうから出来たものだから、お互い相性が良い。このブランデー、その昔よく海外旅行のお土産として買ってきて、そのままサイドボードに飾ってあったやつ。田舎からもらってきた。おばあちゃん、おじいちゃんは土産といってあげても、飾るだけで飲まないものね。この前のワインなど30年ものになっていて、ビン入りといえども本当にうまかった。いくら飲んでもぜんぜん悪酔いせず、スーと入る。アルコールが抜けたせいではないと信じたい・・・。

今は多量に在庫があるウイスキーが何と相性が良いか模索中。先のぶどうジュースとはイマイチなので。ウイスキーも麦から出来てるので、ビールかな?。ビールといえば、なぜか清涼飲料水カナダドライ(ジンジャーエール)と相性が良い。30何年位昔の話、留学先のカナダで、招待先の先生から車で来たのならコレ、といって冷たいビールを氷入りカナダドライに混ぜて勧められた(いい時代だった?)。エリザベスという飲み物になるらしい。ウイスキーもカナダドライと合うかも。

ポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)