2011-01-30

格安ツアーは本当に格安なのか?ミステリーってミステリー?

つれづれに想うこと:

ちまたに氾濫の「交通費つき格安ツアー」、なんでそんない安いのか不思議。
あくまで一般庶民にとって不思議なだけなのだろうけれど。
ちょっとそのメカニズムを素人推理して、本当に格安なのか?考察してみる。
ツアー会社の人、本当のところ教えて~

(なお、ツアーというのは「交通費込み」の旅行のことらしい。
宿のみも同じ旅行会社のHPで予約したのだが、MyPageの予約一覧表に出てこないことがあった。
不思議だなと思いあれこれ探ったら、「ツアー予約欄」とは別に「宿泊予約欄」があった。
はじめは、別の会社にそれぞれ予約したかな、ID間違ったかなと思ったり。)




さて、A社の「4泊5日北海道温泉ツアー29800円」を例にとって、あれこれ詮索してみる。
航空券付きで?普通北海道なら往復航空券で2万円はかかりそうなので、
4泊もして毎日二食付でこの価格?と、だれもがびっくり。

そこでなんの根拠もないのだが(笑)・・、
関係業者3者がツアー価格およそ3万円を3等分すると仮定すると、
航空会社、宿(ホテル)、旅行業者が3等分で各約1万ずつとなる。

航空会社は閑散期なので乗っても乗らなくても同じ、
なのでカラで飛ぶより普段の半額でもOK(←と勝手に決める・・)。

でも、宿に1万だけはかわいそうな気がする。
4泊1万だと、1泊2500円、ムリで~す、という声が聞こえる。

一方、ツアー会社の1万は?
予約にNetのサーバー利用するだけ、あるいは電話口対応料としては1万は取り過ぎの感。
でもツアーの親分=「主催」者だから強いので・・。

これではイカンとやはり主催者も少し泣いて、半分くらいの6000円を宿屋に移してあげると、・・
宿は一泊約4000円になる・・。
う~ん、長期湯治温泉宿なみの価格だけど、・・空いてるよりましと、我慢する(笑)。

主催者は約4000円の取り分となるが・・・
「そんなに取ってないよ~」と主催者は言いそう・・
確かにツアー受付もネット対応あるいは電話口対応だから2~3000円も取れば充分、
だと思うけど、ツアーに完成させるまでいろんな交渉があるだろうし、
パンフレット制作費または新聞広告費も要るだろうから・・。
これくらいは「いただきま~す」・・・かな。

で、4番目の関係者、客、の側ではこんな宿の内容で満足できるかな?
(旅行契約にはたしか、すべて「自己責任」とあったような、なかったような・・笑)

一泊4000円の宿で満足するか、それとも29800円出して、近場の温泉宿にするか?
3泊に減らせば、1泊1万の温泉宿に泊まれるぞ~。
飛行機が好き、とにかく遠くへ北海道までも旅に出られるのだからまあいいかと思えれば・・。


この満足度、あくまで個人の趣味を含めた価値観によりますね。

1泊4000円というと、・・・
ツアーに合ったそれなりの大きな宿では普段から維持経費がかかってるだろうから、
まず立派な食事は望めない。

温泉好きのボクなどは食事は多少う~んでも、そこの温泉がよければほぼ満足。
いまどきそんなひどい食事は出さないだろうし、部屋は・・「清潔であれば」、許せる。

でもこれも他人(夫婦以外の人)と一緒の旅のときはまた別。
部屋が貧相だとみっともないかなとか、かわいそうかなとか、
自分たちの価値観だけではきめられない。
というより自分たちの価値観を捨ててでも、それ以上のものを求めてしまう。
だから予約するまでの間、四苦八苦するはめに。
要するにミエや相手/仲間への想いが邪魔してしまう。

飲み友達の温泉旅行などほぼ同じ価値観の人だと、すんなりいくのだろうけど・・・。
それでもすべて「幹事まかせ」だと幹事は苦しい、どうころんでも。
すこしだけゴーカな旅が選択の安全パイとなる。



ところで、ツアーとはいえ、遠くまで交通費に費用をかける損得は?

本当に温泉目当てなら、その費用全部を温泉宿にかけた方がいいのでは?・・とも。
わざわざ航空機代にかけなくても。

これらはあくまで移動手段であって、旅の本命ではない(?かも)・・。
こんなのに費用を裂かれたら、肝心の目的の温泉や宿の質が落ちるというのもうなずける。
これも事実。


ちょっと話が反れますが、・・・
今流行の「ミステリーツアー」(たとえば1泊1万円のバスツアー)、
なんか旅の楽しみ、ワクワク感がありますね。

でも目的地や宿は、とにかく人が来ないところが多いかな・・。
遠くても空いてるところを選ぶだろうから。

人が来ないところへ、遠くにまで連れてってくれる・・・。
たとえば、周りがスキー場のスキー用リゾートホテル、
温泉だけど内風呂だけで、露天風呂はないかも。

ミステリーと言っても、・・・
広告にあるキーワードを何個か同時にGoogleなど検索サイトに打ち込めば、
ホテルや目的地のおよその見当はつく(ピース)。

幸か不幸か(笑)、目的地が分からないのでは、
年寄りや体の弱い人のツアー参加はキツイこともあるので、
バスの距離や新幹線の時刻なんかも、ツアーの案内に書いてある。
距離はGoogleの地図で簡単に比較できる(←車での経路図で、
目的地=Bポイントをマウスで動かすと距離が表示される)。

加えて、広告には食事メニューや目玉(観光)スポットも載っているので、
これも重要な検索キーワード。
ツアー会社も忙しいのか、手抜きで?宿のHPの言葉や写真を借用してる場合が多い。

せっかくのミステリー旅なのに、詮索してしまってスマンです(ペコっ)。
やはり目的地や温泉宿が分かってると、こうしたツアーも含め、いろいろ比較しやすいからね。

注意したいのが、ゴーカな宿、とか「当社Aランクの宿」、とか書かれているうたい文句。
これで、ツアーを決める人も多いはず・・・。
あたかも上級ホテルの匂いのする甘い言葉ですが、あくまで「当社の」ですから、
文句は言ってはいけません。

本当かな?と思って、イジワルに検索してみると、・・・
案の定スキー場のスキー(リゾート)ホテルなんかが出てきたり、
前に遠くまで日帰り温泉ツアーで行ったことのあるようなホテルだったり。
で、うたい文句通り、ゴーカかな?と・・
そのHPを見てみると、普段でも1泊1万ちょっとのホテル。
そりゃぁそうです、「当社の!」基準です(笑)。

これなら近場で1泊1万円出したら時間の無駄もなく、変わった温泉宿や、趣味のいい温泉宿も
あるかもしれない、と思ったり。

でもね~

楽して1日2~300kmもはるばる車窓の景色を見ながら旅すること自体が、楽しいかもと思ったり・・・、

人それぞれです・・・。

(ケチな話で。そんなことを考えず、パッとゴーセイにいきたいものです)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ 人気ブログランキングへB.R-アウトドアログイン

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)