2009-05-04

隠れ家周りの草刈をしました

下の農家の方は年に何回も草刈をします。そのエンジン音が聞こえるたびに、ボクも、・・・と思うのですが、なかなか腰が上がりません。多分必要な時期に必要な作業としてやっておられるのだろうと思います。たとえば、大きく草の茂る前にとか、草の種が落ちてしまう前にとか、いつもきれいです。感心します。そのため農家の敷地のなかの小高い丘の斜面もいつも芝生のようにきれいで、隠れ家からのその見晴らしも素敵です。土の流れもないようです。

Before
After

ボクも見習わないと、見習わないと、と思いつつ、多忙を理由になかなか(そんなに多忙ではないのですが、なんやかやとやることもあり←やっぱり言い訳ですね)。でもあっという間に草木が茂るのが目に見えて分かるので、もう限度かなと思い、草刈に立ち上がりました。草刈するときは、いつもエンジンの勢いに任せて、せっかく植えた木や草花も一緒に刈ってしまうので、家内に叱られます。で、その前に一応そうした木々草花の周りを鎌で刈っておいて、場所を覚えておきました。

Before

After

でもその後、所用で出かけたりして数日たってしまい、草がまた茂ってしまい元の木阿弥に。覚えておいた場所もほとんど忘れてしまいましたが、もう一度やるのも面倒だから、注意しながら刈ることにしました。とくに、ボクの大好物の「ミョウガ」や密かにあちこち咲いている可愛い「カタクリの花」には特に注意しました。とはいえ、どうしてもその一部や、「ふき」「明日葉」「山椒」の木、などの類は犠牲になったと思います。
before(フキとジュソウ)


刈った後では「ゆっくり丁寧に刈ればよかったなぁ」といつも後悔しますが、草刈機ってスタートすると、一気に!って感じになります。雑な刈り方なので、ほんの2,3時間で終わってしまいました。ちょっぴりきれいになり歩きやすくなりました。また、農家からエンジン音が聞こえたら刈り直そうと思います。

Before
After







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

 っていいな~でもいつまで体力が持つかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)