2008-10-11

Adsenseって面白い・・・かも?

GoogleのBloggerでブログを書いてると、毎回通るガジェット選択のはじめに「Adsense」(広告)という項目があって、どうしても目に付く。それにGoogleの方から、ときたまAdsenseへのお誘いがあったりするのでよけい。まだブログをはじめて間もないし、どうせ趣味で始めたブログだから気にしてなかったけど、「どれだけアクセスがあるか」ということも次第に気になってきて、検索エンジン最適化(←SEO対策というらしい)を勉強(という大げさなこともないのだが)し始めた。Adsenseもその対策のひとつらしいが、それより僕の場合は、それ以前の初期の段階の、GoogleやYahooの検索エンジンにも引っかからないので、ひょっとしたらブログ登録さえできてないのでは?と思う段階。サイトマップって意味はわかるんだけど、いまだに正式な?サイトマップの登録方法は?です。

最近になって検索エンジンにどうやら載ってるかも?と思ったのはGoogleに登録でき、さらにめでたく超簡単な方法でサイトマップ登録、インデックス数も表示されてから(この顛末記事は以前に書いた)。Yahoo登録の方は、いまだ?、インデックスなんてまだまだ、本サイトさえ登録?の状態です(以前登録できてたのが1昨日「失敗」と変わっていたので)。Googleの方もYahooの方も、あのアップロードという過程がくせものですね、まったくわかりづらい。こんなことなら、自動でやってくれて?、サイトマップ登録の苦労も要らなそうな?(要るのかなあ?)、FC2や他のブログに移行しようと本気で思って調べてみたものの、いかんせん、Bloggerは「お引越し」が大変面倒なブログの様。

そんな中、無味乾燥な自サイトを飾る意味で、Adsenseを取り入れたわけ。そしたら、いつの間にか11ドルも入金(実際にはもらったわけではないが、ちゃんとAdsenseのアカウントに入ってる!)。BloggerのAnalytic(解析)では、現在ユーザ訪問者0、ページ閲覧0にもかかわらず、です。ひょっとしたら自分でどんなのが載ってるのかなあと思ってクリックしたのがカウントされたのかな、という疑問もありますが、なにしろ初めての経験でびっくり。俄然この分野を勉強しようと思っって検索したら、この広告で収入って、いろいろな人がいろいろなサイトで、それも専門サイトでやってるんですね。それ、アフリエイト自体を目的にしてる人、アフリエイトの方法を詳しく?教えて儲けてる人。奥が深いと思いました。一般に儲かってる人はあまりいないようだけど、「きくち塾」とかの人たちは凄そうですね。僕もこうしたことをやってると本来の遊びの時間がないけど、これも晴耕雨読の雨の日の勉強のひとつかな?、と思う今日この頃。

ポチっと応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿

Page View (in one month)